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La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
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免疫力を上げる

気付けば4月も後半。
新型コロナは落ち着くどころか、感染者が増えていく一方で、気が休まりません。
私は、早くから在宅勤務を命じられていた為、3月からずっと引きこもり生活を送っています。
元々引きこもり気質ですが、毎日は辛い~、と思っていたものの、1ヶ月以上も在宅勤務やっていたら、今度は通勤が面倒になってきた…。なんて順応性の高い身体でしょ笑
でも、さすがの私でも家から出ない日が続く=歩かない、のはヤバい、と思い、時間が取れる時は散歩するようにしています。
それも可能であれば明るいうちに。
紫外線に当たることも必要なのです!
シミの原因になるので、当たりたくないのが本心ですが、紫外線に当たることで、ビタミンDが形成され、そのビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨を丈夫にしたり、筋力を高めてくれるそうです。
また、適度な運動は免疫力を高めるのに役立ちますよね。

報道で騒がれているから怖い印象になっていますが、いわゆるウイルスなので、インフルエンザ同様、自分の免疫力に頑張ってもらうほかありません。
その為には、質の良い食事・睡眠、適度な運動、笑い、でしょうか。

食事に関しては、出来る限り添加物の無い食事を。
つまり、レトルトやコンビニ食を避ける。
今回の騒動でカップラーメンやパスタソースがかなり売れているようですが、お腹は満たされても、免疫力が上がる食べ物ではありません。

伝統的な日本食が良いでしょう。
玄米、味噌汁、納豆、海藻、梅干し。
梅干しはハチミツ入りではなく、昔ならではの酸っぱいものを!

逆に避けた方が良いのが、牛乳、小麦粉、砂糖、レトルト食品、コンビニ食、チェーン飲食店。

と書きつつ、巣ごもりオヤツといってクッキーやらケーキを食べてます。
ダメだなぁ、私。
甘いもの、なかなかやめられないです…

続く。
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