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La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
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免疫力を上げる③

また空いてしまいました。
もう緊急事態宣言も解除され、通勤する人も増えているようです。
我が社は3月からずっと在宅勤務で、これからも暫く続けるそうです。
どうしても出勤しなくてはならない人のみ出勤して、それ以外は極力在宅勤務を、ということです。
在宅勤務出来るのであれば、それを続けた方が良さそうですね。
そのお陰で、食生活が充実してしました。
作る時間があるので、新しいレシピにチャレンジしてます。近所にテイクアウトできるお店もありますが、それに頼ることなく作ってます。やはり自分で作る方が何かと安心ですからね。

さて、免疫力を高めるシリーズその3は、体温を上げる。
皆さん、体温はどの位ですか?
36℃前後で、酷いと35℃台でしょうか。
体温が1℃下がると免疫力が数十パーセント下がると言われております。
数十ってどれくらいよ、って感じですが笑。
人によって説が違うのですが、40パーセント、というのをよく目にします。
体温高い方が免疫力も高くなります。
風邪ひいて熱出した時なんかそうですよね。

最近は低体温の子どもも増えてるとか。
食べ物の影響とお風呂に入らない、というのが理由でしょうか。
身体を冷やす食べ物の代表としては、白砂糖、小麦粉、牛乳なんてものがありますね。みんな白い色してる。
あとは、冷たい飲み物。ジュースは砂糖それも人工的な糖を使われているからより危険な存在です。
お風呂は、湯船に浸からずシャワーで済ませる人が増えているそうですが、湯船にしっかり浸かることが重要です。
身体を温めるだけでなく、末端に水圧かかることで、血の巡りが良くなるとの事です。

と、私も温める事は心掛けていて、飲み物は常温、もしくは、温かいもの。たまには飲みたくなって冷たい飲み物飲む時もありますが、たまに、です。
玄米に梅干し、お味噌汁など、身体を温める食材を取り入れてます。
毎日湯船に浸かってます。

でもね、足の冷えが治らない。。。
まだ足りないのかなぁ。
生姜を取り入れたらよいかしら。
でも、昔、基礎体温測っていた頃、低温期の時は36℃、下手すると35.8℃とかありしましたが、最近では36.4℃を下回ることが無くなりました。
平熱は上がっていると思います。
問題は末端の冷えだなぁ。
特に下半身は表面が冷えてます。
なので、夏の暑さに強いのかもしれません。
夏は殆どエアコン無しで過ごせます。
今年はずっと家にいるだろうけど、耐えられるかしら…
熱中症にならないように気を付けねば!
でも、会社はエアコン効きすぎて辛かったりするので、在宅勤務の方が良いかも。
と、いう事で、身体を冷やさない生活、これからも続けます。
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