La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 月桃石けんTOP手作り石けん2008 ≫ 月桃石けん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月桃石けん

月桃

ニキビで悩んでいた頃、口コミで月桃がいい、ということを聞いて、“沖縄の恵”で月桃の精油を買いました。
そのとき、月桃のお茶もあったので、試しに買ってみたのですが、なんとも言えずまずい味で飲めませんでした。
香りはすごくいいのにとっても残念。
そうしたら、月桃のインフューズドオイルで石けんを作っていらっしゃる方が何人もいらっしゃったので、私も作ってみました。
いい香りなので、オイルもいい匂いになるに違いない!と思ったのですが、全くもって匂いがしない
それどころか、オイル臭い。
これって酸化臭なのかなぁ。
ちょっと分からなかったので、怖くなり、結局は精製水を月桃茶に置き換えて、精油で香り付けしたものにしました。
お茶はビールみたいな色でいい匂いです。
NaOHと混ぜたのですが、それもまたいい匂いでした。
最初はもうすこしベージュっぽい色だったのですが、出来てみたら白っぽい色になっていました。
月桃は香りが強いですね。
精油少なめに入れたのですが、それでも部屋に漂ってきてます。

【レシピ】3月26日作成
 オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・月桃茶・月桃EO

石けんは包丁で切っているので、表面がどうしても綺麗になりません。
手作り石けんなんだから素朴で手作りっぽくていいじゃないの!と思っていましたが、他のソーパーさんのblogを見るとみなさんとっても綺麗。
やっぱりソープカッター買おうかなぁと悩む今日この頃。


関連記事

Comment

>cuminさんへ
編集
その後お友達の調子はいかがですか~??

そっかー、cuminさんも包丁なんだ!
もう少し乾燥させてから切れば綺麗になるかなぁ。
結構やわやわ状態で切ってしまったので。
2008年04月12日(Sat) 10:41
編集
月桃ですか~~。ニキビに良いんですか、知らなかったです。友達に教えておきます♪

わたしも包丁カットですよ~~。ザクザク気にせずカットですが、ソープカッターだともっと綺麗に切れるのかな?是非試してみてください♪
2008年04月11日(Fri) 20:26












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
