La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのステアリン酸入り石けんTOP手作り石けん2008 ≫ 初めてのステアリン酸入り石けん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのステアリン酸入り石けん

イチゴムース石けん

ステアリン酸を入れるとトレースが早くなる、と聞いて入れて作ってみました。
ホントにトレースが早かったです、びっくり\(゜□゜)/
しかも油断していたので、型の準備できていなくてあせりました。
けど、これだけ早いとなると平日の夜でも作れるからいいですねぇ。
それに、切りやすかった&切り口が綺麗に!
前回の月桃石けんとは全然違いますよ~。
泡立ちもいいし、ステアリン酸バンザイって感じですо(ж>▽<)y ☆
溶かすのが少々大変ですが、この仕上がりをみると、そんな苦労が吹き飛びます。

以前cuminさんからいただいた石けんが可愛かったので、真似して丸めた石けんを乗せてみました。
一部、中に入れたものも作ったのですが、微妙・・・
見た目がイチゴムースっぽいので、“いちごムース”と命名しました。
名前付けるのって結構大変。上手く思い浮かびません。

今回は太白ごま油を使用しました。
オリーブオイルだけのものと比べると色の着き具合が違う気がするのですが、私の気のせいでしょうか?
(特にウルトラマリンパープルは残念な結果となりました、後日紹介します)

【レシピ】 08.04.06作成
 オリーブ油・太白ゴマ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・ステアリン酸・NaOH・精製水
 ホホバオイル・ピンククレイ
 ローズマリー・フランキンセンス・ラベンダー

フローラル系のいい香りのする石けんとなりました。
関連記事

Comment

ありがとうございます
編集
のんのんさん初めまして。
コメントありがとうございます。
ステアリン酸、なかなかいいですよ!
石けんは包丁で切っているのですが、す~っと楽に切れました。
トレースが早かったので時間が無いときに使ってみるといいと思いますよ♪
2008年05月05日(Mon) 19:08
はじめまして♪
編集
手づくり石けんWEBさんの「今日のアート石けん」からやってきました。
とっても可愛い石けんですね♪ステアリン酸、とても気になっているのですが、まだ使ったことがありません・・・。使用感も気になる石けんです~。
2008年05月05日(Mon) 10:25












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
