La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ビワの葉自然療法TOPその他もろもろ ≫ ビワの葉自然療法


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビワの葉自然療法

ビワの葉療法

ビワの葉自然療法、先日買った本です。
昨年、ビワの葉療法1日講座を受けてきたのですが、いまいちだったので自分で学ぶことにしました。
この本を読むと、ビワのすばらしさが分かります。
特に効果があるのが、痛みを和らげることと、ガン。
ガンが治った人もいるくらいなんです。
ホントかなぁ~と若干疑いつつも、ビワに惹かれています。
できれば薬は飲みたくないので、こういう自然療法を使っていきたいと思いますね。

著者の望月研さんはこの本を監修している東城百合子さんの息子さんとのこと。
東城百合子さんって自然療法に関して有名な人らしいです。
実家に彼女の著書があって、その本を見てからビワに興味を持ったくらい影響力があったんです。
でも、それを知ったのは最近。
著者の事とか何も考えずに買ったけど、東城さんの本だと知った今、何か運命を感じちゃいます♪

そしてこの本に、ビワは鉢でも育てることができる、と書いてあったのでベランダ菜園しようかと思ってます。
そのためにはビワを買わなくては!
スーパーで買ってくるのはあまり美味しくないので楽天で検索。
なんと!無農薬のビワを発見!
どうせなら無農薬で育てられたビワの種を使いたいですよね。
2つの店舗で悩んでいます。
どちらにしようかなぁ。
こっちにするか、こっちにするか・・・

もしご自宅にビワの木がある方は是非、試してみてください。
簡単にできるのが・・・


1年以上枝についていた緑の濃い生葉をよく水で洗い、乾かした後、光沢のある表面を体にあてて、包帯などで固定しする方法です。
葉が乾いたら新しい生葉と取り替えればOK。
体に貼った生葉が体温で温められて、ビワ葉に含まれている薬効成分“アミグダリン”や自然のエネルギーが体内に浸透し、炎症を抑えてくれるそうです。
肩に貼って、肩こりとかにも効くかなー。
葉の上に、コンニャク湿布を置くのもいいそうです。
コンニャクは体内の毒素も吸収してくれるとのこと。
早く試してみたいわ~~
関連記事

Comment

こんばんは
編集
>のんのんさんへ
葉っぱがこれだけいい効果があるなんてあまり知らないですもんね。
自然療法なので、即効性は無いと思っていたら、あるみたいなんです。
多分個人差はあるとは思いますけど。
ちなみに私は花粉症対策にビワ種粉末飲んでいたけど、ちっとも改善されませんでした。
それでも毎日飲むようにしています。
来年の花粉の時期は楽だといいなー。

>AYAさんへ
おぉ~、愛読書ですか!?
まさにその本が実家にあるんです。
母の友達がくれたそうなんです。
母よりも私の方がじっくり読んでいますよ。
その本の中にビワの事が載っていましたが、こっちの本の方がより詳しく載っています。
オススメですよ~。
ビワの葉でエキス作ったりもできるので色々活用できそうです。
2008年05月28日(Wed) 22:18
こんばんは
編集
おお。
東城百合子さんの著書「家庭でできる自然療法」は愛読書のひとつです!
息子さんの本…それは期待できそう。
チェックします。
ビワは近所の親戚の家に植わっているので、いつか葉っぱを貰おうと思いながら
つい忘れちゃう。
常備しなくちゃ!
2008年05月27日(Tue) 19:59
編集
びわのにそんな素敵な効果が!
知りませんでした~。φ(.. )メモメモ・・・
以前借りていたお家の大家さんの庭にびわの木があって、時々実をおすそ分けしてくださったのですが、葉っぱの方をいただいておけばよかったわ~。
2008年05月27日(Tue) 09:28
編集
>茶太郎さんへ
それは奇遇ですね!
ビワの葉って売っているんですね。
母の実家(広島)に行けばビワの木あるんですけど…。
お盆に行くかもしれないのでその時は持って帰ろうっと。

>cuminさんへ
そうそう、みんちゃんにビワの葉のボールあげてましたよね。
ビワの話だったのでしっかりチェックしてましたよ~。
いい結果を報告できればと思います♪

>のんさんへ
そんなに作ったのに石けんだけだったの~??
手作りコスメとかにも活用できそうですけどね。

コンニャク湿布、そんなに使えるんですね。
私は1回使っただけで捨ててました、あーもったいない!
コンニャク臭くなければいいんだけど…。
首の付け根の凝りがひどいので早々にやりたいと思います。
2008年05月26日(Mon) 21:58
びわ関係
編集
びわのエキスはたっぷり2L以上持ってますが、結局石けんに昨年入れただけで・・活用できませんでした。。
最近、注目されてきてるのですね~

コンニャク湿布は、すごく疲れている時期に、よくやってました。本当に気持ち良いです。真冬だったので、何度も同じコンニャクを洗っては使い、冷蔵庫に保存して、スカスカになるまで使いました。
右のあばら骨下部分からはじめるんです。
そのころは、コンニャク湿布で本当に助かりました。最近ちょっと元気なので、してませんw
2008年05月26日(Mon) 16:30
編集
お仕事お疲れ様です・・・存分に好きなこと楽しんでください♪
びわの葉療法ですね~。うちのウサギのみんちゃんに時々びわの葉食べさせてます。LOVEみんちゃん♪ってことで(笑)
是非試された効果を報告してくださいね!
2008年05月25日(Sun) 23:29
編集
なんと!!実は私もネットの何かの話題で見て枇杷の葉が気になり、今ちょうど注文中なんですよ~生薬としての枇杷の葉がもうすぐ届く予定です。
って1年以上枝についていた葉っぱじゃないとダメなんでしょうかねぇ?
とりあえず我が家は煎じて飲んでみたりコスメ材料にしたりする予定です♪
2008年05月25日(Sun) 09:30












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
