La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作り石けん2008 ≫ 玄米の石けん

玄米の石けん

RiceBrown

これからの季節に向けてさっぱりタイプの玄米油を使った石けんを作りました。
玄米つながりで、先日買った玄米粉末をオプションに入れました。
玄米の粉末って初めてだったんだけど、香ばしい匂いでした。
黄粉と似たような匂いかなぁ。
大量にあまっているので、今ではビワ種の粉末と一緒に飲んでいます。
今度プレゼントしようなぁ、誰か欲しい人っていますかね?

精油はこれまた初めて“はっか”を入れてみました。
トレースが出たタイミングで精油を入れて、どんな感じかな~と確認のため匂いを嗅ぐと、むせました。
はっかがきつい、きつい。
ペパーミントとか、目に刺激があるので、気をつけてと言われてますものね、危ない危ない。
みなさん気をつけてくださいな。
でも、熟成させたらいい匂いになりました♪
このみんとの香り、好きだなぁ♪

【レシピ】2008.05.03作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・精製水・NaOH(10%ディスカウント)
玄米粉末・ホホバオイル
精油(ゆず・はっか・ティートリー)
関連記事

Comment

こんばんは
編集
>茶太郎さんへ
玄米油といっても多分米油と変わらないと思います。
どこかのサイトでそう書かれていました。
今朝使ったら、なんか肌がツルツルしたように感じましたよ♪

>ホノさんへ
はっか、気に入ってます♪
米油で検索していたら、玄米油っていうのが出てきて安かったので買ったんですよ~。
確かに色々な油が売っていますね。
でも石けんに使うにはある程度コストパフォーマンスも考えないといけないので、やっぱりオーソドックスなオイルの配合になってしまってます。

>のんのんさんへ
米胚芽油・・・どうなんでしょう?
私は特に気にせず、米油として買ったのでねぇ。
粉はもしかしたら、パンとかに使えるのかも!って思いました。
パン屋に行ったら玄米パンが売っていたので…

いつかプレゼント企画やってみたいと思っているので、その時は是非応募してやってくださ~い。
2008年06月03日(Tue) 23:12
NoTitle
編集
玄米づくしですね~♪
玄米油って、米胚芽油のことかしら?私もつい先日買ったばかりですよ~♪
私も玄米づくしやってみたいわ~。お粉プレゼントしていただけるのなら、立候補いたしま~す♪
2008年06月03日(Tue) 02:02
NoTitle
編集
はっか油、いいですよね。
スペアミント精油よりずっと香って、けっこう常備している精油です。
薬局ですぐ手に入るしですね。

玄米の油なんてあるんだー
最近、油の本を読んでいてあらゆるものから油が取れるんだなーと感心していました。
手作りコスメのネットショップでも目新しい油脂を売っているからけっこう目移りします。
どんな効能があるのか興味津々です。
2008年06月02日(Mon) 22:46
NoTitle
編集
玄米油??そんなのもあるんですね~
普通の米油とはまた違った感じなんでしょうか?
米ぬかは私の洗顔&パックのお気に入り材料なんです♪
玄米ってのは使った事ないから使ってみたいぃ~!!
どんな感じなんだろう…・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・
2008年06月02日(Mon) 05:31












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ