La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPフラワーエッセンス ≫ バッチフラワー;パイン

バッチフラワー;パイン

パイン

このところフラワーエッセンスから遠のいていた私。
飲んだとしても気が向いたときに単発で。
本来なら、その時の状態にあったものを3週間程度飲むものなんですけどねー。
急にちゃんと飲みたい!と思い、今回はペンデュラムとフラワーカードでエッセンスを選びました。
必要なカードが選ばれると右回りをするペンデュラム。
不必要な場合は左回りをします。
自分では何も意識していないのに、不思議です。
そうそう、先日飲み会から帰ってきてほろ酔い気分でペンデュラムを持ったら、勢い良く左回りになりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どうやら持つこと自体を拒否されたようです・・・
すげー、ペンデュラム、面白い。

話はそれましたが、今回選ばれたのは“パイン”でした。
『自責の念にさいなまれる人、自分の業績に決して満足しない人、もっとよくできるはずだと言って自分を責める人』に使われるエッセンスだそうです。
良心が強すぎて、自分で設定した高い基準のせいで、働きすぎたり、自分の性格を「向上させよう」と奮闘して感情的なストレスを引き起こすことがある。
ですって。
なんかしっくり来ないんですけど・・・
自責の念??
高い基準?自分に甘々なんですけど(他人に厳しく、自分に甘く、がモットーなのに!)
となぜこれが選ばれたのか分からなかったのですが、ふと思い当たる部分が。

例えば、メールを送ったりして返事が来なかったとする。
相手が忙しいだけかもしれないのに、いつも
「あれ?私何か嫌われるようなことしたっけ?」
とそこから負のスパイラルが始まってしまう。
あの時あんなこと言ったのがまずかったかな、この前失礼なこと言っちゃったっけ?
とどんどん悪いことを考えてしまうのです。
でもね、結局は相手が忙しかったとか忘れていたとかその程度のことなんですよ。
これって自責の念かと思うのですがどうですかね?

違うかもしれないけど、ちょっと自分を見つめなおすことができたという事で、このパインが選ばれたのはそれなりに意味があったのだと思ってます(思い込んでます)。

左にあるのは、フラワーエッセンスと一緒に買った本(実はこれで3冊目…)。
それぞれのエッセンスの特徴と、実例集が載ってます。
それが面白かったのでお買い上げしちゃいました。

関連記事

Comment

コメントレス
編集
>茶太郎さんへ
あはは~、知らない人が読んだら確かに意味分からないですよねー。
スピリチュアルな世界に行っちゃうので、男性からはとて~も嫌われます。
父には「変な宗教にはまったんじゃないのか?」と心配されました(汗)
最近ではだいぶ知名度も上がってきて雑誌とかでも取り上げられることが増えてきました。
茶太郎さんも見つけたらチェックしてみて下さいな。
2008年06月08日(Sun) 13:52
編集
あうぅ?フラワーエッセンス?ぺ、ペン……??? 
知らない単語ばかりで英文を読んでいる気分になりました~(恥)
メールの返事の件、すごくわかります~私も「あれ?なんかしたっけ?」ってすぐマイナスに考えてしまうタイプなので…
2008年06月08日(Sun) 09:09
コメントレス
編集
>cuminさんへ
おぉ~、タイミング一緒ですね♪
今まで飲みたいって思うことはなかったのですが、今回初めて飲みたいと思いました。こういうことがあるのが、フラワーエッセンスの不思議の一つですね。
cuminさんは何を飲むのですか~??

私も編み物できないですよ。
市販のアクリルたわしを見たら、結構目が詰まっていたので、今度そういうのも作ってもらおうと思ってます。
2008年06月07日(Sat) 21:00
編集
わたしも先日から何故か思い立って、フラワーエッセンスの本を読み返しています。同じくちゃんと飲みたい!!心が高まってますので、近々購入予定。同じタイミングってなんか面白いですね(笑)

アクリルたわし可愛い色で良いなあ。わたしも編んでみたいけど、編み物苦手・・・器用なおばさまがうらやまし~~。
2008年06月06日(Fri) 15:13












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ