La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP石けんに関する話 ≫ Rucyさんの石けん教室

Rucyさんの石けん教室

昨日はRucyさんの石鹸教室に行ってきました。
もうだいぶ作っているし、教室行くこともないかな?と思いましたが、最近失敗続きなことと、独学なので自分のやり方で大丈夫なのか、ということを知りたかったということもあり、参加させていただきました。
Rucyさんの石けんはもちろんですが、ラッピングも素敵なんですよねー。
そんな憧れソーパーさんの元へ行ってきたわけなんです♪

カフェの2階にあるワークショップスペースで行いました。
全部で6人。
しかし石けん教室って大変だなーって思いました。
材料・道具を揃えるのも運び込むのも半端じゃありませんよ。
Rucyさん大変だったろうなぁ、と思いました。
私以外はみなさん殆ど石けん作りの経験がなかったので、いざとなったらアシスタントやりますよーってお伝えはしていたのですが、上手に進行していたので、特に滞りなく進んでいきました。
デジカメを持っていくのを忘れて何も写真撮れなかったのが残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

手順は一緒でしたよー。
自分のやり方でも大丈夫、と安心しました。

トレースがしっかりと出るまで少し時間を置いている間、ラッピングも教えていただきました。
お土産石けんを自分でラッピングするんですよ。
なかなか洒落た企画ですね。
ラッピング石けん

右側の緑色のラッピングが私がやったものです。
キャラメル包みをして、紐で留めているものです。
レースペーパーをくわえてお洒落にラッピングされている方もいらっしゃいましたが、私はこれが精一杯でした。
中身はこんな感じ
Rucy石けん

紫陽花をイメージした石けんです。
私も以前紫陽花をイメージした石けんを作りましたが、また違ったものがあって面白いですね。

Rucyさん楽しい時間をありがとうございました。
そして、準備・運営大変だったと思います、お疲れ様でした。
関連記事

Comment

コメントレス
編集
>茶太郎さんへ
えぇ、同じ作り方だったので安心できましたよ!
ラッピングは私も得意ではないのですが、その前に石けんがきちんとまっすぐ綺麗に切れていたらラッピングしやすいってことが分かりました。
もっと上手く切れるようにならないと・・・

>Rucyさんへ
いえいえ特に何もできてないですよー。
後片付けもそう、大変そうですよね。
本当にお疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました♪
2008年06月10日(Tue) 23:03
編集
kyoさん こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました!
なんだかバタバタ~っとすぎてしまってゆっくり説明とかしている時間がなくて。。
もうちょっとアドバイスとかできればよかったんですが進行をすすめるだけで精一杯になってしまいました(汗)

でもkyoさんに色々教えていただいたりして、とても助かりました!ありがとうございました。

そうなんです!準備・・・ここだけの話本当に大変でした。。次やるのをためらってしまうぐらい。。そして後片付けも(笑)

でも昨日は本当に楽しかったです。
ありがとうございました^^



2008年06月08日(Sun) 22:08
編集
石鹸教室いいですね~私も近くであれば参加してみたい~とよく思っているのですが近所ではやってない&金銭的、時間的な都合でなかなか実現していません~
やはり自分の作り方が本当にあっているのかよく疑問に思っちゃうのです。
ラッピングがドヘタなのでラッピングを教えてくれるなんて良いなぁ~と思いました。
私もチャンスがあれば教室とか参加したくてウズウズしちゃいます
2008年06月08日(Sun) 17:54












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ