La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りクリームと玄米石けん使用感TOP手作りコスメ ≫ 手作りクリームと玄米石けん使用感


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りクリームと玄米石けん使用感

日焼け止めクリーム

初めて手作りクリームを作りました!
結果からいうと大満足
気に入っちゃいました~♪

クリームはもともとジャストピュアというドイツのナチュラルコスメを使っておりました。
が、残念なことに今年始めに日本撤退…・°・(ノД`)・°・
その後、色々悩んでいたのですが、作ることに決めました。
それまではフローラルウォーター→スクワランのめっちゃシンプルなスキンケアでした。
スクワランだけでもいいっちゃあいいのですが、クリームを使うとツヤが復活♪
やっぱりクリームも使ったほうがいいみたい!!
これからの季節を考えて紫外線対策用のクリームにしてみました。
色は薄いクリーム色。
ゴールデンホホバを使ったからだと思います。
ジャストピュアのクリームもクリーム色だったので、見た目がジャストピュアのクリームと似ています。
容器もジャストピュアのものですしね。

材料・量は本を参考にオリジナルで作りました。参考までにどうぞ。
【レシピ】日焼け止めクリーム
・フローラルウォーターor精製水 30ml
・ホホバオイル  小さじ2
・シアオイル    小さじ1.5
・シアバター    小さじ1/2
・乳化ワックス   小さじ1/2
・みつろう      2粒
・キサンタンガム 小さじ1/8
・日焼け防止用パウダー 適量

1)ビーカーなど耐熱容器を2つ用意し、1つにフローラルウォーターを、もう一つにオイル類、乳化ワックスを入れ湯煎にかける。
2)ワックスやみつろうがしっかりと溶けるまでマドラーでよくかき混ぜる。
3)オイル類がとけたら、湯煎から取り出しさらにかき混ぜる。フローラルウォーターも湯煎から取り出しておく。
4)オイルの入っているビーカーに湯煎したフローラルウォータをすこしずつ、かきまぜながら20ml入れる。
5)残った10mlには日焼け防止用パウダーを入れてかき混ぜ(溶けません)てから4のビーカーに更に入れる。
6)キサンタンガムを加えてよくかき混ぜる。
7)クリーム状になったら終わり。クリーム用の容器に移し、冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存。

以上です。
日焼け防止用パウダーは、二酸化チタン・超微粒子二酸化チタン・酸化亜鉛・超微粒子酸化亜鉛の4種類を使ってます(マンデイムーンさんのこのページ買えます)。
量が分からなかったのでそれぞれを耳かき山盛り1杯ずつ入れてます。
本には水の中に入れてってあったのでその通りにしましたが、溶けないし、もしかしたらオイル類に入れたほうがよかったのかも、って思いました。
テクスチャーは若干ゆるめとなってしまいましたので、みつろうをもう少し増やしてもいいのかも。
ただこの季節はこれくらいの方がさっぱりと使えていいと思います。
テカリの一歩手前のツヤが出るようになりました。
スクワランオイルだけだとツヤがでなかったので、私はクリーム使うほうがいいみたいです。
日中鏡を見てテカってる?って思ったけど触るとサラっとしています。
初めてのクリーム作りでしたが、満足いくものとなりました~♪

そして、長くなってしまいましたが、先日作った玄米の石けん使ってみました。
これまた気に入りましたー!!
洗顔で使ったのですが、肌がツルっとします。
さっぱりと洗いあげてくれます。
玄米オイルがいいのか、玄米パウダーがいいのか。
かなり気に入っちゃいましたよ。
香りも私好み。
また同じレシピで作ろうと思っています。

石けんにクリームと私好みのものが揃って毎日のスキンケアが楽しくなりました~♪♪

*使用感はあくまでも私の個人的見解です。使用感には個人差がある為、全ての方にあてはまるわけではありませんのでご了承ください。
関連記事
手作りコスメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

コメントレス
編集
>茶太郎さん
こんばんは。
気に入ったのができるとホント嬉しいものですねぇ。
ますます手作りコスメ、はまりそうです。

>poco a pocoさん
こんばんは♪
玄米油、気に入ったので追加注文しちゃいました。
オイル類の在庫ありすぎです・・・
いっぱいつくらないと!!
2008年06月14日(Sat) 21:44
こんにちは♪
編集
玄米ってやっぱりお肌によさそうですね♪
自分の作った石けんで洗顔できるって嬉しいですね。
私はたまに石けんがさっぱりし過ぎて、つっぱることもあるので、
洗顔石けんができたときは自分で感動してます^^;

2008年06月13日(Fri) 18:11
編集
おお!2つもお気に入りが見つかった日だったんですね~♪自分で作った物の使用感が良いととても嬉しいですよね~♪

今の季節は私にはクリームは重くて使えないのですが冬は自作クリームはかかせませ~ん
2008年06月12日(Thu) 05:38












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
