La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 茶油の石けんTOP手作り石けん2008 ≫ 茶油の石けん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

茶油の石けん

茶油

椿オイルと似た性質を持つ茶油を使って、石けん作りました。
シャンプーを意識した配合にしてあります。
髪の毛にいいとされているローズマリーとラベンダーのハーブティやローズマリーの精油を使ってます。
なによりオイルが髪にいいですからねー。
あと、ハチミツを先入れ(苛性ソーダ水に直接混ぜ込む)方式で作ってみました。
ハチミツ入れると濃いピンク?茶色?になるので化学の実験しているみたいで楽しかったー(これでも一応化学系出身)。
以前トレースが出た後に、精製水に溶いたハチミツを混ぜ込んだのですが、上手く混ざっていなかったみたいで、析出&色ムラが起きてしまったので、均一になる先入れ方式にしてみました。

ソーパーさんは石けんシャンプーしている人が多いですよね。
私は苦手でまだ石けんシャンプーはデビューしていません。
ソーパーになる前に市販の石けんシャンプーに挑戦したのですが、3~4日でストップしました。
同じメーカーのリンスを使うとさらさらになるのですが、翌日の髪の具合があまり好きになれなくて。
それでもドラッグストアで安く売っているシャンプーは怖くて使えないので、一応アロマ系のシャンプー&コンディショナーを使ってます(いつか紹介しようと思います)。
慣れちゃうといい、と聞くのでいずれはデビューしようかな。
だって1本2500円のシャンプー使っているんだもの、それをシャンプーにしたら家計の助けになりますよね。

【レシピ】2008.05.24作成
茶油・オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・NaOH(-10%)
ハーブティ(ローズマリー、ラベンダー)・はちみつ
精油;ローズマリー、はっか、ジュニパー
関連記事

Comment

コメントレス
編集
>茶太郎さん
茶太郎さん、こんばんは~。
かな~り遅くなってごめんなさい!
茶油を椿油代わりに使っていらっしゃるソーパーさん結構多いと思いますよ!
シャンプー、2500円は詰め替え用の値段でした。
こうして数字にしてみるとやっぱり高いσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
体調はいかがですか~??

>のんのんさん
のんのんさん、こんばんは~
市販のシャンプーでかぶれた経験はないですけど、化粧品をオーガニック系のものに変えてから肌の調子がかなり良くなったことから、シャンプーもこだわるようになりました。
今では染めることもしておりません(だから真っ黒!)。
やっぱり石けんシャンプー、デビューしなくては!

>AYAさん
AYAさん、こんばんは~。
以前、AYAさんの石けんを購入してから、はっかの匂いが好きになりました!
なので、最近はっか入りの石けんが多いのです~。
それに今の時期爽やかでいいですよね!

市販のシャンプーでトラブルは経験してないですが、もう気持ち悪くて使えませんね。
髪の毛多いのですか!?
ま、少ないよりいいですよー(って慰めになってない?(笑))
私は染めるの止めたので真っ黒で重苦しいかも。
ケミカルフリーにこだわったら、染めるのも怖くなりました。
でも、街の若い子を見ていると、やっぱり染めたくなっちゃうなー。
2008年07月11日(Fri) 21:44
編集
茶油のシャンプーバーなんですね!
香りも凄く良さそう~。

石けんを作り始める前は市販の信頼しているメーカーのシャンプー剤を使っていました。
石けんに切り替えた時に、こめかみや生え際に時々できる吹き出物が無くなって、びっくり!
気づかない内に刺激になっていたのかな…。
それ以来、ずっと石けんでシャンプーしています。
髪が本当に多いので、扱いやすいシャンプーバー、私も試行錯誤中です。

それにしても、蝶ちょかわいい!
2008年07月11日(Fri) 11:00
編集
茶油、私もお気に入りです~。

私が石けんを作るようになったきっかけは、実は市販のシャンプーにかぶれるようになったからなのです。そのときは石けんのことを知らなかったので、敏感肌にも使えるという泡立たない上にとても高いシャンプーを使っていました。

石けんを作るようになってからは、材料は結構買うけど、全身&家中で使えるのでやっぱり経済的ですよ~。
2008年07月10日(Thu) 22:24
編集
1本2500円のシャンプー!!??
私は今はスッキリ系のそんな高くないシャンプーです~ドラッグストアで1000円もしないです。
私もシャンプーは石けん使っていないです。
茶油って椿油と似ているんですね~メモメモ_〆(´д`●)
2008年07月08日(Tue) 05:34












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。