La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアロマセラピー ≫ 虫刺され

虫刺され

昨日の夜、寝付いた~と思ったら、あまりの痒さに目が覚めました。
どうやら蚊に刺された模様。
最悪ー。

まだ実家にいた頃はあまり蚊に刺されることはなかったのに、ここ3~4年程、蚊に刺されやすくなっているように感じます。
実家では父と妹が刺されていたなー。
これって血液型によるものなのか(父・妹;A型。母・私;AB型)、個人差なのか、はたまたアルコールのせいかのか。
毎晩酒を飲む父が一番刺されていたので、アルコールで血が美味しくなっているんだよーって言ってました。
そんな私、社会人になってから酒を飲む機会が増え(呑まれる機会も増え(-。-;))、血の美味しさが変わったのでしょうか・・・
ま、まぁそんなこんなで刺されやすくなりまして。
で、アロマセラピーの本を読んだら、虫に刺されたら、ティーツリーを使うと良いって書いてあったので実践してみました。
ラベンダーとティーツリーは唯一原液を直接肌につけてもいい精油(もちろん肌の弱い人はダメですよー)。
ティッシュにティーツリーの精油を2~3滴垂らし、そのティッシュを刺されたところにこすりつけました。
あら不思議。あっという間に腫れも赤みもかゆみも納まっちゃいます。
アロマセラピーってゆっくり効くってイメージがったのですが、このティーツリーに関してはかなりの即効性。
これには友達も驚いていました。
キンカンやムヒなんかよりもいいと思います。
これからの季節、アウトドアで持っていくと役に立つと思いますよー。

ティーツリーの代わりにラベンダーでもいいらしいですが、私は試したことありません。
肌の弱い人や、子供に使う場合はキャリアオイルで薄めてから試してみてくださいね。

今度虫除けスプレー作ってみようっと。
今はティッシュにレモングラスを垂らし、室内干ししてます。
それよりも網戸にシュッシュッってやれるスプレーの方がいいですよね!
一体どこから入ってくるのかしら・・・
関連記事

Comment

>のんさん
編集
こんばんは!
生理痛大変でした。
だいたい一晩寝れば治るのに今回は翌日の昼過ぎまでつらかったー。
久しぶり&暑さでかなりまいってました。
仕事はサボリました・・・

ティーツリーいいですよ♪
逆に私はラベンダーの匂いが苦手なので、試したことがないのですが、本にはよく載っているのでいいと思いますよー。
火傷とかにもいいんですよね!
旅行の時に1本持っていくと便利、とも聞きます。

シトロネラの石けん、いいですね~。
ペットに使うとのみとかの予防になりそうですが、実際はどうなのかしら・・・
2008年07月26日(Sat) 01:06
No title
編集
kyoさん、生理痛は大変でしたね、もう大丈夫ですか?
夏の冷えも、生理痛には大敵ですからね・・

私はここのところ、週に2回ほどサウナに入る機会があって、ものすごく血行が良いんです。
それでかどうか分からないけど、生理痛が全くありません。
大変な時期もあったけれど・・

ティーツリーって、すごいんですね~
香り自体を、そこまで気に入ってないので、今持っていないんです。
ラベンダーはあるけど・・
よく蚊に刺されてすごく痒くなるので、ラベンダー塗ってみます。(オイルに混ぜて)

シトロネラは、石けんに結構入れたから、それで洗った後はちょっとは蚊が来ないかしらw
2008年07月25日(Fri) 19:33
>茶太郎さん
編集
こんばんは!
遅くなってごめんなさ~い。
生理痛つらくて、何も手付かずの2日間を送ってしまいました・・・
なぜか夏の時、つらくなるんですけど!?
去年の今頃もむっちゃつらかった。
でもそれ以外は平気。何でかしら????

あ、話それましたが、シトロネラも虫除けにいいって聞きますよねー。
いつも同じ精油を使っていると効果がなくなってくるから2~3種類を順番に使うといいのでしょうねー。
確かに1本だけ買うのは不経済ですね。
何か他に買うものがあるまで我慢ですかね。
2008年07月24日(Thu) 00:10
No title
編集
私もそろそろ虫除けスプレーか痒み止めに効きそうなの作りたいな~なんて思っていたところです。
虫除けにはシトロネラが良いとも聞いた事あるのですが近所に売っておらず。前に持っていたのですがもう切れてないし、ネットで注文するにもこれ1本で送料考えたら高いし。
結局ズルズルとこのままです。
2008年07月21日(Mon) 08:06












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ