La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作り石けん2008 ≫ ピンククレイの石けん

ピンククレイの石けん

ピンククレイ
夏向けにさっぱりした石けんを、ということでピンククレイを使った石けんを作りました。
精油だけ変えて、2種類の石けんを作りました。

【レシピ】2008.06.22作成
 オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・ピンククレイ

左側は、ローズの形をしているだけに、贅沢にもローズonlyで。
右側は、イランイラン・サンダルウッド・ゼラニウムにしております。
実は以前作った魅惑の石けん(別名エロイ石けん)を元にして香りを決めました。

というのも、結婚が決まった友達にあげるため。
インドネシアでは新婚夫婦のベッドの上にイランイランの花を散らす風習がある(by Wikipedia)というので、イランイランをタップリと配合。
ラブラブなイメージでハートを入れました(ちょっと斜めになっちゃったけど・・・)。
ローズの形をした石けんは華があるので、プレゼントにはもってこいって気がします。

今年は、会社の同期の結婚が続いています。
すでに3人が、そして来月もう一人が決まっていて、あともう一人もするかしないかという状況です。
週末は・・・

2次会に出席するため、大阪まで行ってきました。
新卒で入社した会社は本社が大阪にあるせいか、関西出身の人が多かったように思います。
5ヶ月の研修中はずっと大阪にいたので、懐かしくもある街です。
久しぶりに大阪に行ったので、研修中に食べに行っていたお寿司屋さんやたこ焼きを食べに行ってきました。
期待していたたこ焼きは、何か違ったようで若干イマイチでしたが・・・
(次回リベンジしたい!)
大阪の空は青かった!!
関東は、晴れてはいるんだけど、快晴ではなくて、雲が多いんです。
大阪は快晴!って感じでしたよ。暑かったけど爽やかでした。

そうそう、大阪といえば、エスカレータ。
こちらでは、エスカレータ使う時は左側に寄って、右側を空けますが、大阪は逆です。
ついクセで左側に寄ってしまいましたが、この風習ってどこで入れ替わるのかしら??
やっぱり富士山??
そして、なぜ地域によって左右ことなるのでしょうかね・・・
関連記事

Comment

コメントレス
編集
>cuminさん
そうですね、懐かしいですねー。
あれ?そういえば検証結果、いまだ報告がありません。
こちらから請求もしていないのですが・・・

エスカレータ、やっぱり習慣で、逆側立ってしまうと思いますよー。

>マイ
どっち?
バラ型のは無いけど、右側のヤツだったらあるよー。
今度あげるね!
(ただし、ハートが途中で切れちゃっている失敗作だけど・・・)

>茶太郎さん
この写真だとそうでもないのですが、実際の色はもっと濃いピンクなんです・・・
もっと品良く、薄いピンクにしたかった・・・
思わずドバっと入っちゃったもので(汗)

パック、私も最近してないなー。
そろそろしようかな。
バカみたいに大量にクレイを買ったのでいっぱいあるんですよ!!
2008年07月31日(Thu) 21:16
No title
編集
かわいい♪花の形のも可愛いし、ハートになってるのも可愛いです。ピンク色とのコンビもとっても女の子らしくて使うのも楽しくなりそうな石鹸さんですね♪

クレイは結構種類持っているものの、最近パックしてないから余りまくり…そろそろクレイを使ってヨーグルトパックでもするかな…少しでも美肌になりたい!!
2008年07月30日(Wed) 05:47
カワユス☆彡
編集
なかなかステキな石鹸ですねぇ!!
私も欲しいな~~。
2008年07月29日(Tue) 20:35
No title
編集
こんにちは。お友達さんご結婚おめでとうございます!
エロイ石鹸懐かしいですね~~~、新婚さんのお役に立てると良いですね(笑)

エスカレータ!そうなんですよね、逆らしいですね。私たちの地域も大阪と同じなんですよ。これから関東に行くことがあったらちゃんと気をつけるようにしないと・・・・・ですね☆
2008年07月29日(Tue) 18:30












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ