La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 玄米石けんTOP手作り石けん2008 ≫ 玄米石けん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

玄米石けん

玄米
以前作った玄米の石けんがえらく気に入ったので同じレシピで再度作ってみました。
あ、一つ違うのが、オプションでマヌカハニーを使いました。
どなたかのblogでマヌカハニーを入れると、石けんの酸化が遅くなる気がする・・・というコメントを読んで、酸化が遅くなるなら!と思い、入れてみました。
実際遅くなるかはまだ分かりませんが、熟成期間が夏の暑い時ということを考えると、少しでも遅められたらいいですからね。

ところが、このマヌカハニーのせいというかお陰というか、使用感が前回作った玄米石けんとは違ったものになりました。
なんかしっとりするんです。
前作はさっぱりツルツルって感じだったのに、今回はしっとりするのです。
ハチミツは保湿効果があるというし、きっとマヌカハニーのせいなのだろうなぁ・・・
夏なので、さっぱりとするものを作りたかったので、正直この使用感はちょっといただけないと思っちゃいました。
他に作ったものも全部マヌカハニーを入れたのでしっとりタイプになっちゃうかな!?
でも、夏は冷房でお肌が乾燥するっていうし、それはそれでいいのかしら。

ちなみに、我が家にはクーラーってありません。
もともと寒がりで暑さには強いのであまり必要性を感じません。
それにクーラーあると手足がかなり冷えてつらくなります。
なので、扇風機だけで夏を乗り切ります!
といっても、今年はまだ扇風機すら使っていないですよ。
なんだかここ最近涼しくて過ごしやすい日々が続いています。
去年はさすがの私もつらくて、扇風機のタイマーが切れたら目が覚めた、ってことありましたけどね。
なので、今年はとっても過ごしやすいと思ってます。
関東にお住まいの方、いかがですか??

【レシピ】2008.06.22作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・精製水・NaOH(10%ディスカウント)
玄米粉末・マヌカハニー
精油(ゆず・はっか・ティートリー)
このレシピからアヒル型が仲間入りしました~
関連記事

Comment

>茶太郎さん
編集
そうそう、さっぱり!洗った~って感じがイマイチなんですよね・・・
前作はそうだったんですけど!
オプションって大して効果期待できないと思っていたのですが、それなりに効果があるんですね!
なめてました。
これでまた色々と作る楽しみができました♪
2008年08月02日(Sat) 22:42
編集
今私が使っているのは自分で作った桃の葉を抽出した石鹸なのですが洗浄力が高いのか洗いあがりが私好みのサッパリ!洗った~!!って感じで気に入っております。
玄米石鹸だとサッパリならきっと私好みです♪
マヌカハニーは高いので持っていた経験すらないのですがやはりハチミツ!シットリ感がちゃんと出るんですね~
2008年08月01日(Fri) 05:58












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
