La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り石けん2008
CATEGORY ≫ 手作り石けん2008

市松模様の石けん ~きなこ~

きなこ市松
白とベージュの市松模様の石けんを作りたい!と思い、作ってみました。
配色は可愛いのですが、やっぱり上手に角を合わせられなかったなぁ(涙)
しかもアラが目立つから接写で撮るべきではなかったかしら・・・
きなこ入りは初めて作ったのですが、いい匂いでした。
美味しそうです。
精油入れましたが、殆どきなこのにおいだわ。

【レシピ】2008.09.23作成
 白い部分;ひまわり油・茶油・ラード・パーム核油・NaOH・精製水・シルクパウダー
 きなこ入り;玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・きなこ
 精油;ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム

~お知らせ~
ラード石けんの使用感を追記しました。


手作り石鹸 ブログランキング

キッチンソープ

キッチンソープ
Rucyさんにいただいたキッチンソープがとても良かったので自分でも作ってみました。
ディスカウントはちょっとビビって0%でなく、2%、微妙・・・?
ま、まぁ誤差範囲ってことで(笑)

妹の手あれがひどく、どうやら食器用の洗剤が合わないようなのです。
なので肌に優しそうなオプションを配合しています。

下はカモミールパウダー配合。
Rucyさんのようにパウダーをライン状にして入れたかったのですが、トレースが緩すぎてちっともラインにならず、木箱のなかでぐるぐる混ぜました(汗)
共通して、シルクパウダー配合しています。
来週妹と会うので、これを渡す予定。
妹の手あれが治るといいのですが。
これぞ姉妹愛!?

キッチンソープを使うときはアクリルたわしがオススメです。
我が家では思いの外大活躍です。
食器用だけでなく、シンク・洗面所・お風呂で使っています。
あと、乾いたままの状態でパソコンの画面とか拭いています。
指紋とか結構綺麗に取れますよ。
アクリルたわしを使ったことの無い方、是非一度試してみてくださいねー、オススメです!

レッドパームの石けん

HoneyOrange2
以前、ハロウィン用の石けんを作ったのですが、同じレシピで再度作りました。
でも見た目が全然違います!
以前作ったほうは鮮やかなオレンジ、今回はなんだかくすんだ感じ。
レシピは同じなのですが、オリーブオイルが違います!
どちらもピュアオリーブオイルを使用してますが、今回使ったのは結構色が濃かった!
缶入りを買ったので、色が分からなかったのですねー。
ピュアというよりEXVに近い色でした、うーむ(-"-;)
けどこのくすんだ感じは秋っぽくていいかな、と思うようになりました。
いかがでしょうか・・・

【レシピ】2008.09.23作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・レッドパーム油・ココナッツ油・シアバター・NaOH・精製水・はちみつ
精油;ベルガモット・ブラッドオレンジ


手作り石鹸 ブログランキング

よもぎの石けん

よもぎ
よもぎの石けんです。
写真ではグレーっぽいですが、実際はもう少し緑色しております。
オリーブリーフのときのようにグラデーションを狙っていたのですが、若干とレースが緩くて、こんな感じになってしまいましたが、これはこれでいいかな。
最近単に一色だけの石けんではなく、マーブルとかグラデーションとかちょっと可愛らしい石けんばかり作ってばかりいます。
なんか一色だけだとつまらなくなってきてしまいまして・・・

【レシピ】2008.09.23作成
玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・よもぎパウダー
精油;ローズマリー・マジョラム・ローズウッド

未精製のココアバターを初めて使ったのですが、すごいチョコレートの香りがするのですね!
それはそれでちょっとイヤでした。
配合が2%なので殆ど匂わないのですがね。
今度チョコレート配合の石けんを作る時に使おうと思います。
アロマセラピーの本でココアバターを絶賛していたから、それを使ってクリーム作ろうと思っていたけど、ちょっとムリ。
無臭の精製ココアバターを使うことにします。


手作り石鹸 ブログランキング

初めてのラード入り石けん

ヒマワリ油
なんだか石けんの記事はとっても久しぶり。
10月は仕事&プライベートで週末が忙しくてあまり作れませんでした。
土曜日は2週連続3つのイベントが入っていたりしてました。
基本的に引きこもりの私がえらいアクティブでしたよ!

話はそれましたが、初めてラードを使った石けんです。
あ、ヒマワリ油も初めてです。
真っ白い石けんが作りたかったので、ヒマワリ油&茶油をメインに使用しております。
・・・と思ったらジェル化してしまい、真っ白!とまでは行かなかった(涙)
白と黒の対比で、と思って丸めた黒の石けんを入れた物も作ったけど、なんか微妙ですよね・・・(゚_゚i)

今までラードは敬遠していたのですが、Rucyさんの石けん教室へ行った時に、Rucyさんが熱く語られていたこと(blogでも語ってます!)もあり使ってみることにしてみました。
成分だけ見ると、ラードっていい働きをしてくれそうです。
使うのが楽しみだわ。

【レシピ】2008.09.21作成
 ひまわり油・茶油・ラード・パーム核油・NaOH・精製水・シルクパウダー
 精油;ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム

~追記~
使用感;解禁直後(個人的見解です)
 解禁直後に使用。
 泡がクリーミーで気持ちいい♪
 泡立てネットなくても時間をかければ結構いい泡が立ちます。
 洗いあがりはさっぱり!でした。つるつるになりました。
 う、この季節にはちょっとつらいかも。夏向けだったかなぁ。
 もう少し保湿系のオプションがあってもよかったかも。
 なので、もう少し熟成させてから使ってみようと思います。

ハイビスカスの石けん

ハイビスカス
ピンク色の石けんを作りたくて、ハイビスカスパウダーを入れたら、全然ピンクにならなかった( ̄Д ̄;;
ま、これはこれでいいけど。
パウダーといってもちょっと粗いので、粒々感が残っております。
型から離れやすくするためにホホバオイルを塗っていますが、それがちょっとこびりついてしまっているようです・・・

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ハイビスカスパウダー
精油;ローズゼラニウム・サンダルウッド

先月作った石けんがもう少しで解禁を迎えます。
今まではなるべく乾燥させておきたい、と思い、納品ギリギリまで木箱で保存をしておりましたが、湿度が高いと水分を吸ってしまうようで、過去の失敗作とかかなり汗をかいていました。
前田さんの本にも解禁したら、酸化防止・匂いが飛ばないように、ラッピングをして乾燥させるといい、ということが書いてありました。
なので、これからは解禁を迎えたらすぐにワックスペーパーで包んでおこうと思います。


手作り石鹸 ブログランキング

ハロウィンの石けんその2

黒猫
ハロウィンの石けん第2弾です!
オレンジ色の丸い石けんに黒猫です。
コウモリも作りたかったのですが、型を見つけられず断念、黒猫だけとなりました。
丸い石けんは精製水の空き容器で作りました。
丸いのも可愛くていいですね♪

ハロウィンというとオレンジと黒と紫、というイメージがあり、売っている雑貨を見てもその色を使っているのが多いですね。
なので、オレンジと黒の組み合わせの物を作っておりますが、これってどうなんですかね??
下手したら、ジャイアンツカラーになりかねないような・・・
これ

ジャビット

【レシピ(黒猫)】2008.08.31作成
オリーブ油・ごま油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・竹炭
精油;ラベンダー、ユーカリ


手作り石鹸 ブログランキング

オリーブリーフの石けん

オリーブリーフ
オリーブリーフを入れてグラデーションで作ってみました。
初めてグラデーションにしたのですが、結構気に入りました♪
くっきりストライプよりも、ゆるゆる~な感じがいいですね。
一番下をもう少し少なくして、真ん中が多ければバランスよくできたかしら??
ま、これはこれでいいかなー(自己満足♪)

オリーブリーフはマンデイムーンさんで購入しましたが、説明を見てみると、魅力いっぱい♪
鉄分、カルシウム、特に、ビタミンEが豊富に含まれていて、他に、オレウロペイン(ポリフェノールの一種)が含まれており、コラーゲンの効果を倍増させるとか。
石けんだけでなく、クレイパックに入れても良さそうです。

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・ごま油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・aOH・精製水・オリーブリーフ
精油;シダーウッド・サンダルウッド


手作り石鹸 ブログランキング

マリーンファンゴの石けん

マリーンファンゴ
くすみにいい、と言われているマリーンファンゴを入れた石けんです。
単体だけだと、こんにゃくっぽかったので、何も入れていない生地をちょっとだけアクセントとして入れてみました。
それぞれ顔があって楽しいですね。


【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・aOH・精製水・マリーンファンゴ
精油;ラベンダー、ティーツリー

ハロウィン石けん

ハロウィン
10月末のハロウィンのかぼちゃをイメージした石けんをつくりました。
黒いカボチャとオレンジのカボチャを見立てて丸いコンフェ入りの石けんです。
オレンジはレッドパームです。
でもコンフェの出方が若干微妙??
特に一番右側は黒いのが多くて・・・

あと、これは木箱で作ったのですが、中に入れたクッキングペーパーがちょっと内側に入ってきちゃって形がいびつになってしまいました。
形成するとかなり小さくなってしまいそうなので、そのままの形にしています、ちょっと残念です。

かぼちゃ
おばけカボチャの型でも作りました。
ホントは黒い色の物もあるんだけど、出てきてくれなくて(涙)
ちょっと柔らかいから厳しいかも。
レッドパームの方はシアバター入れたから硬さがあってよかったのかも。
今後、型で作る時はハードオイルを使うようにしてみようっと。

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・レッドパーム油・ココナッツ油・シアバター・NaOH・精製水・はちみつ
精油;ベルガモット・ブラッドオレンジ
黒いコンフェは竹炭です


手作り石鹸 ブログランキング

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ