La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ フラワーエッセンス
CATEGORY ≫ フラワーエッセンス
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フラワーエッセンスモニター募集(休止してます)

*フラワーエッセンスのモニター募集をしておりましたが、2010年に入ってから十分な時間を取ることが難しくなり、いい加減なカウンセリングをするのはとても失礼に当たりますので、しばらく休止することにしました。
すごく時間がかかっても大丈夫、という方や、特定のエッセンスに関するモニターは続けていこうと考えていますので、一度ご連絡いただけると幸いです。

FE
フラワーエッセンス全部揃えちゃいました(* ̄∇ ̄*)

フラワーエッセンスに興味を持ってからいくつか講座に出席しました。
が、基礎コースでは飽き足らず、今年に入ってから“プロ養成講座”に通っています。
プロとして活動していくかは今のところ未定ですが、単発でワークショップを開いたり、メールカウンセリングをしたりしたいなぁ、と思ってます。

さてさて、写真のエッセンスは、バッチフラワーです。
全部で39種類あるのですが、思い切って全種類揃えてしまいました。
フラワーエッセンスを初めて発見したバッチ博士のもので、フラワーエッセンスの基礎となるものです。

フラワーエッセンスとは何かといいますと、
『花の波動(エネルギー)を水に転写したもの』
と表現されます。

化学物質が入っているわけではないので、薬のように直接作用するものではありません。
でも花の持つエネルギーが感情に働きかけることで、感情の乱れを整え、心のバランスを取り戻し、健康な状態へと導いてくれます。
また、様々な病気の根本原因を“心のネガティブな状態”と考えており、このネガティブな状態をプラスに転じさせて、健康な状態へと導いてくれるのです。
ネガティブな状態とは
恐れ/苦しみ/心労/優柔不断/無関心/疑い深い/落胆/心配性/弱気/自己不信/短気/熱中しすぎ/冷淡
などがあげられます。

スクールに通って知識は詰めたのですが、カウンセリング経験が少ないため、まだまだ未熟な状態です。
そのため、モニターを募集しております。
メールで数回やり取りをして、お悩みに対応したエッセンスを作って送らせていただきます。
未熟な者ですが、それでも構わない、とおっしゃっていただける方いらしたら是非ご利用ください。

*モニター料金として1500円(送料含む)のご負担をお願いしております。

まずはメールフォームからご連絡いただければ、と思います。
質問でも構いませんので、興味がございましたらよろしくお願いいたします。

また、動物や植物にもお使いいただくことができます。
子供や動物は純粋なので、変化が分かりやすいとのことです。

フラワーエッセンスで虫退治!?(追記あり)

09.5.14追記
タイトルに『虫退治!?』とありますが、どうやら退治まではできないようです。
退治というよりか、予防効果があるという感じです。
『害虫予防!?』といったところでしょうか・・・
今現在も毎日のようにスプレーしていますが、アブラムシの被害はありませんよ。

09.4.26の記事は↓です

************************************************************

ネギ
石けん作りにはとてもいい季節になりましたねー。爽やかな気候でとても幸せです。
植物も青々としています。
今日は植物のお話を。

3週間ほど前だったかな、青ネギを買ったのですが、全部食べきれないだろうと思い、根っこがついていたので少し鉢に植えてみました。
最初はぐらついていて、きちんと根付くかどうか心配だったのですが、気づいたらしっかりと根付いてくれました!
そして、新芽というのかな?新しくネギが生えてきたんです!!
この写真で分かるかな?ちょっと短めのヤツがそうなんですけど・・・
なんか一生懸命生きているって感じがして見ていて楽しいです♪♪

でもでも、アブラムシが!!
ネギって害虫つかないと思っていたけどそうでもないんですね。
昨年、実家で作っていた青ネギを貰って育てていたんですけど、やっぱりアブラムシの被害にあって、毎日ティッシュで取り除いていたんだけど段々面倒になり、最終的にはネギごと捨てちゃったんです。
そんな悪夢が蘇ってきました。
・・・が今年の私は違います!
フラワーエッセンスで対処しております。
バッチフラワーに関する本に載っていたのですが、害虫にやられた木に“クラブアップル”をやったら退治できたんですって!?
フラワーエッセンスって自分で飲んで効果あったから信じているけど、害虫退治までできちゃうのか??と半信半疑だったんです。
まぁ、ものは試しということで、クラブアップルを含んだ水をスプレーしました。
2~3日はそれでもまだアブラムシがいたのですが、気づいたらいなくなっていました。
月曜から始めたから1週間経ちましたが、今では全然おりません。
昼に見たら一匹いたので、またスプレーしておきました。
クラブアップルすげー。
人間はもとより、動物や植物にも使えるものなのですが、初めて植物で効果を実感することができました!!
それに動物や植物は人間のように複雑な感情がないから効きやすいそうですよ。
これからも毎日スプレーしてアブラムシにやられないようにしていきます。

さてさて、実は私、フラワーエッセンスのプロ養成講座に通ってます。
何度か基礎クラスを受講したのですが、それだけでは物足りず、ついにはプロ目指して修行の身であります。
一体私、どんな方向に行くのでしょうか(-。-;)
ケースも取りたいので、モニター募集しようかと思ってます。
まだ材料が揃ってないのでできませんが、そのうち・・・
興味ある方いらっしゃいますか?
モニターするしない関係なく、フラワーエッセンスが気になるという方いらっしゃったらメッセージ下さい♪
右上のプロフィール欄にあるメールフォームよりお願いします。


それから、植物の害虫で悩んでいらっしゃって、試してみたいという方いらっしゃいましたら同様にメッセージ下さい。
材料費+送料1500円で承ります。
詳しくはメールでやり取りさせていただきたいと思います。

ビーチ

とうとうスギ花粉の時期がやってきました!
このblogを読み直すと、去年は3月半ばでつらくなった、と書いてあるのに今年は1ヶ月も前倒し!?
まだ薬は飲んでいませんが、漢方薬(あ、これ薬か)とフラワーエッセンスで頑張ってます。
ビーチというのが花粉症にいい、と本に書いてあったので飲み始めました。
効果は・・・うーん・・・
私の場合はかなり重症なので、さほど期待はしておりません。
結局ステロイド配合の薬を飲むことになると思いますが、なるべく飲む量を抑えようとしています。

それにしてもつらいよー。
早く花粉がなくなることを祈ります。

ホーンビーム

本
久々にバッチフラワーに関する本を買いました。
必要なエッセンスを見つけるための方法が書いてあったのです。
自分では選べるけれど、他の人にはまだ選べなくて、選べるようになりたいな、と思ってます。

それぞれのエッセンスに関する説明が書いてあって、まさに今の自分に当てはまることが書いてあったので飲むことに決めました。
『ホーンビーム』です。
一般的には“精神的に疲れている人”に用いられます。
肉体的ではなく、精神的。
本ではこのように表現されています。
「毎日のように月曜日の朝(ブルーマンデー)の気分で、できればベッドに長く横たわっていたいと感じます。ところが、長く横になっていればいるほど疲労感がつのり、思考の働きは、肉体のそれよりも弱まっていると感じられます。・・・」
これはどの本でも同じような表現がされています。
まぁ、確かに毎日ブルーマンデーな感じですが、それだけではしっくりきませんでした。
私の心を突いたのがこの続きです。
『しかし、奇妙なことに仕事をいったん始めさえすれば、順調にはかどっていきます』
そうなんです!何かをしたい、と思っても億劫でやる気が起きないのです。
ただ、奮い立たせて始めるとすんなりと行くのです。
なんで早くやらなかったのだろう、といつも後悔。
実は石けん作りに関しても。
好きなのに、作ろうと思っても作業するまでかなりの時間を要していました。
朝から作りたいと気持ちだけはあるのに、実際には夕方取り掛かっていました。

それからお風呂に入ってからも感じていたことが。
お風呂に入る行為はできるのですが、それからが動けませんでした。
長いこと湯船に浸かっていて、髪や身体を洗うために湯船から出ることが億劫で仕方なかったのです。
何度と無く湯船で寝てました(風邪引くよね・・・)。
でも一度出てしまえば、普通に活動はできるのですよ。

他に例を挙げたらキリが無いのでこの辺でやめておきますが、自分で当てはまることがいっぱいなのです!
これは飲むしかない、ということで飲みました。
まだ2日しか飲んでいないのですが、お風呂の時はすんなりと湯船から出ることができたし、朝も起きられました。
このところ、朝早くには目が覚めるけど、ベッドの中でダラダラと過ごし起きられない日が続いていました。
今日は少しダラダラしただけで済みました。
効果があったように思います。

このやる気のなさは寒いから、と思っていましたがそうでもなかったのかな。
もう少し飲んで様子を見てみます。

バッチフラワー;ファイブフラワー


バッチフラワーに“ファイブフラワーレメディ”というのがあります。
これは5種類のエッセンスをブレンドしたもので、“緊急時のレメディ”とも言われています。
『突然の事故や事件、悲報に遭遇した時、今すぐに助けが必要と感じる時、困難に立ち向かう時、気が動転するような状況に陥った時など、あらゆる緊急事態の場面でお使いいただけます』
(パンフレットより抜粋)
常に持ち歩いていると便利そうなエッセンスなのです。
といってもそうそう緊急事態に陥ることもなく、あったら便利かな、となんとなく買っていたものでした。

とある眠れない夜、なんとなく飲んでみようかなー、と軽い気持ちでこのエッセンスを飲んだら、すぐに眠ることができたのです!
どちらかというと、このエッセンスは気を失っている人に意識を戻させる、というような役割をするタイプなのですが、私の場合は逆に気を失うようにして寝ているような気が・・・
基本、寝つきはいいのですが、たまに眠れない時があります。
昼寝しすぎた夜とか、明日早起きしないといけないから早く寝なくちゃ!というプレッシャーから。
私の場合、眠れないパターンが決まっているので、やばそうだと思ったらこのエッセンスを飲むようにしています。

しかし、不眠で悩んでいる人って結構多いらしいですね。
私はのび太もびっくり!?なほど寝つきがいい時があって、自分でもビックリします。
ベッドに入ったと同時に寝ていることもしばしば・・・
場所が変わっても、どこでも寝られますねー。
ただ、明るい&うるさいところはよっぽど疲れていないと眠れないです。
皆さんはすぐに眠れますか??

**注意**
私の体験を載せています。
全ての方が、私と同じような効果になるわけではございません、ご了承下さい。

バッチフラワー;パイン

パイン

このところフラワーエッセンスから遠のいていた私。
飲んだとしても気が向いたときに単発で。
本来なら、その時の状態にあったものを3週間程度飲むものなんですけどねー。
急にちゃんと飲みたい!と思い、今回はペンデュラムとフラワーカードでエッセンスを選びました。
必要なカードが選ばれると右回りをするペンデュラム。
不必要な場合は左回りをします。
自分では何も意識していないのに、不思議です。
そうそう、先日飲み会から帰ってきてほろ酔い気分でペンデュラムを持ったら、勢い良く左回りになりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どうやら持つこと自体を拒否されたようです・・・
すげー、ペンデュラム、面白い。

話はそれましたが、今回選ばれたのは“パイン”でした。
『自責の念にさいなまれる人、自分の業績に決して満足しない人、もっとよくできるはずだと言って自分を責める人』に使われるエッセンスだそうです。
良心が強すぎて、自分で設定した高い基準のせいで、働きすぎたり、自分の性格を「向上させよう」と奮闘して感情的なストレスを引き起こすことがある。
ですって。
なんかしっくり来ないんですけど・・・
自責の念??
高い基準?自分に甘々なんですけど(他人に厳しく、自分に甘く、がモットーなのに!)
となぜこれが選ばれたのか分からなかったのですが、ふと思い当たる部分が。

例えば、メールを送ったりして返事が来なかったとする。
相手が忙しいだけかもしれないのに、いつも
「あれ?私何か嫌われるようなことしたっけ?」
とそこから負のスパイラルが始まってしまう。
あの時あんなこと言ったのがまずかったかな、この前失礼なこと言っちゃったっけ?
とどんどん悪いことを考えてしまうのです。
でもね、結局は相手が忙しかったとか忘れていたとかその程度のことなんですよ。
これって自責の念かと思うのですがどうですかね?

違うかもしれないけど、ちょっと自分を見つめなおすことができたという事で、このパインが選ばれたのはそれなりに意味があったのだと思ってます(思い込んでます)。

左にあるのは、フラワーエッセンスと一緒に買った本(実はこれで3冊目…)。
それぞれのエッセンスの特徴と、実例集が載ってます。
それが面白かったのでお買い上げしちゃいました。

フラワーエッセンスの講座

ちょっと前の話になりますがフラワーエッセンスの基礎講座へ行ってきました。
といってももう3回目。
新しい話題もなく、もう私はこれ以上講座で学ぶことはない、ということが分かりました。
ホントはアドバンストコースを通って認定証を貰おうと思ったのですが、多分アドバンストに通ってもこれ以上の新しい学びは無いように感じました。
昨年、一番最初に通った講座でも「これ以上は本などを読んで独学してください」と講師に言われました。
その意味がようやく分かったように思います。
凝り性なので、フラワーエッセンスに関する本を結構買っちゃいました。
なので、エッセンスに関してある程度理解できてます。
フラワーエッセンスを色々な人に勧めたいですけど、なかなか機会がないのが残念です。

ところで今日は関東地方大雪です。
特に予定がなかったので一日引きこもっていました。
こんな日は引きこもるに限る!のですが、明日からの仕事がとっても億劫です。
道路凍ってそうだし、運転怖そう・・・

フラワーエッセンス

今日はフラワーエッセンスを調合してもらいました。
フィンドホーンのものです。
フラワーエッセンスというとバッチが有名ですが、私はフィンドホーンのものって何となく好きなんです。
初めて飲んだエッセンスがフィンドホーンだったからかもしれません。

フラワーカードを見て決めました。
30種類くらいある、花の写真を見て、気になったものを5枚選び、そこからリーディングをしてもらいました。
普段買う花といえば、金運アップのために黄色だとか、可愛いからピンク、を選ぶのですが、今日は白い花が気になって、白いものばかり選んでおりました。
色って何か関係あるのかな??
セラピストさんもそこまでは分からなかったのですが、何かありそうですよね!

選んだ5枚は
・ウォータークレス→浄化
・ガーデンピー→自分の意見を表現することを助ける
・ローズアルバ→表現力up
・ジャパニーズチェリー→変化への抵抗
・モンキーフラワー→自信を持って行動する
でした。
テーマは「今後自分はどうしたいのか」ということにしました。
というのは、社会人9年目、来年は10年目と節目を迎えるわけですが、自分がどういう方向に進みたいのかまだ分かりません。
営業職をしておりますが、このままずっと続けるのか、本社など内勤業務に関わるのか。
といっても営業職を極めるつもりはないので、いつかは本社へ転勤したいと考えていながらも、きちんとこなせるのか自信がない・・・。
現状がそこまでイヤではないので(もちろんイヤなときもありますが、いいこともあるの)、環境を変えることも恐いような。
そんなことから、ジャパニーズチェリーとモンキーフラワーが選ばれたのでしょうか・・・
そして、ガーデンピーとローズアルバは現在の自分に必要なもの(営業職なので、口達者でないとね)が選ばれたような気がします。
フラワーカード恐るべし。
私は、あまりじっくり考えると悩んでしまうので、直感でさっさと選んでしまいました。
セラピストさんはあまりに早かったので驚いていました。
悩む人は30分くらいかかるんだってー。
直観力あるのでは!?と言われましたが、自分ではあまり感じません・・・
単なるせっかちなだけかも(;^_^A

これから2~3週間飲み続けますが、どんな自分に変わるか楽しみです♪♪

ところでフラワーエッセンスってどういうものかといいますと・・・
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
