La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り石けん2009
CATEGORY ≫ 手作り石けん2009

創作活動再開

R1042418.jpg
今日は久しぶりに石けん作りました。
もうかれこれ2ヶ月以上作っていませんでした。
真夏の8月は避けるとしても、9月に入ったら作ってもいいでしょ、と思っていたのになかなかやる気が出なくて・・・
そしてこのブログも9月は1回しか更新してないし(汗)
やる気がないのが丸分かりですねー。
意欲が湧かなくて・・・
皆さんのblogへもお邪魔はしていたのですが、コメント等はせずに読んでいただけ状態でした。

10月になってから心機一転少し意欲が湧いてきましたので、久々の石けん作りです。
久しぶりってことで原点に戻り、前田京子さんのレシピのマルセイユ石けんにしました。
私は前田京子さんのマルセイユ石けんからスタートしたのでね。

今はまだトレース待ち。
もう少し早く仕上げたかったんだけど、ついつい・・・。

今日は満月なので、型入れ終わったら銭湯へ行き、月光浴してきま~す♪

久々の石けん

R1042109.jpg
すっかりご無沙汰しております。
石けんネタも久しぶり~
8月は暑かったので(といっても例年よりは過ごしやすかったのですが)石けん作りませんでした。
ボチボチ作りますかねぇ、といったところです。
7月に作った石けんまだアップしてなかったので。

来週友達の結婚式に呼ばれているのでお祝いの石けん作りました。
花の部分だけ着色したんだけど、葉っぱにも色着ければ良かった・・・
しかもブルー。ピンクの方が可愛かったかなぁ。

同じ生地で作った石けんは見事失敗。
アクリル板にラップがぴったりくっついて剥がれてくれなかったのー(涙)
で、なんとか無事に救出できたのは2個だけ・・・
R1042110.jpg
残りは左側のような失敗作が沢山できました。
自分で使う分には全然問題ないんだけど、これ、一応プレゼントしようと思って作ったんですよね。
なぜか、プレゼントしようとすると上手くできなくなってしまいます(ノд-。)


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ローズマリーの石けん

RM
ローズマリーの石けんです。
最初はキライだったローズマリーの香り、今となっては好きな香りとなってます。
好みが変わるって不思議。
好きになった、ということは必要な精油ってことなのかな。

上部にローズマリーパウダーを混ぜたものを。
もっと可愛いアクセント模様となるはずだったんだけど、なんか微妙・・・

【レシピ】2009.06.07作成
オリーブ油/セサミ油/椿油/パーム油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ローズマリーパウダー
精油;ローズマリー/ベルガモット/クラリセージ/シダーウッド

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

モテる!?石けん

ER
昨年作ったエロイ石けん、そういえば、また作って送るよーと言っておきながら忘れていたので、急遽作りました。
変なネーミングですが・・・(汗)

とりあえず、昨年作った石けんは使ったらモテたというので、またこの石けんでモテてもらいましょう(笑)
男性が使うので、さっぱり用にと、竹炭パウダーも入れました。

【レシピ】2009.05.30作成
オリーブ油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/竹炭パウダー/メンソール
精油;イランイラン/サンダルウッド/ジンジャー

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

FE入り石けん

FE
(FE;フラワーエッセンスの略。)

ずっと作りたかったFE入りの石けん。
今回はフィンドホーンのEROSを入れました。
EROS

エロスって名前、なんか恥ずかしいし、このエッセンスの話題を大きい声では言えません。
でも、このエッセンスに私は助けられました。
パンフレットには“愛・感性・親密さを育てます”とあるのですが、口コミで“肌が綺麗になった”、“色っぽくなったね、と言われるようになった”とか女性性を上げてくれるような事が書いてあったんです。
当時、ニキビで悩んでいて、オーガニック系のスキンケアに変えてからだいぶ良くなったのですが、あと一歩というところで、EROSの存在を知り、飲み始めました。
すると時期にニキビができなくなったんです。
それどころか口コミ通り、肌が綺麗になってきましたー。
ある日友達に「何か、肌綺麗になってない?」と言われて確信。
EROSを飲み始めてから殆どニキビができなくなりました。
生理痛も軽かったし、このエッセンスは女性性を上げてくれるもの、と私は思っています。
女性性をネガティブに考えている人にいいのかもしれないですね。

そんなエッセンス配合の石けんです。
精油も女性性を上げてくれるものを選びましたよー♪

【レシピ】2009.06.07作成
オリーブ油/セサミ油/椿油/パーム油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ピンククレイ/ローズワックス
精油;ローズabs./ラベンダー/イランイラン
FE;EROS(フィンドホーン)

そうそう、これトレースが出た後に、湯煎したローズワックスを加えたのですが、入れたそばから固まってしまいましてねぇ(汗)
ワックス系ってオプションにするの厳しいと感じた瞬間でした。
いい匂いなので使いたかったんですけどねー、残念。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

マリーンファンゴの石けん

マリーンファンゴメンソール
リクエストがあって、マリーンファンゴの石けんを作りました。
マリーンファンゴって“シークレイ”とも言われているから、同じものかと思い、シークレイを買ったら、先に買っていたマリーンファンゴと全然違うものだったので、???となってしまいました。
粒子の大きさが違うのかなぁ。
上部の濃い色をしているのが、「マリーンファンゴ」で、グレーの部分が「シークレイ」という名前で売っていたものです。
シークレイのグレーの色が気に入りました。
また金魚のコンフェを散らしてみました。
ちょっと偏っちゃったなぁ。

レシピは↓の竹炭の石けんと同じです。


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

メンソール石けん

竹炭メンソール
そろそろ夏向きの石けんを仕込みましょう、ってことでメンソール入りの石けん作りました。
夏っていうと思いつくのが、メンソールと竹炭なんです。
発想が乏しいか!?
去年も作りましたが、竹炭とメンソール配合の石けんです。

【レシピ】2009.05.30作成
オリーブ油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/竹炭パウダー/メンソール
精油;ローズマリー/サイプレス/はっか

前田さんのマルセイユレシピで作りました。


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石けん型抜き

リス
クレイ石けんシリーズ、型抜きしました。
リスです!!
最初見たとき、そんなに可愛いとは思わなかったのですが、リスだし、ってことで買いました。
使ってみると意外と可愛いのです♪♪思わず沢山作っちゃったー。

それから
はりねずみ
はりねずみも。

型抜きすると可愛い石けんできるけど、残った部分がねぇ・・・
今までは小さく丸めてコンフェ石けん作っていたけど、今では大きく丸めて、端っこ石けんで恐縮ですが・・・ってことで差し上げたりしてます。

クレイ石けん 第3弾

クレイ5
クレイ石けん第3弾はピンククレイを使用した石けんです。
間に挟みました。
白い生地にピンクの生地があって、ピンクがもっと細かったらまるでハムサンドのようですが・・・
香りはフローラル系です。
今回のクレイシリーズは色で香りをイメージして作りました。

【レシピ】2009.05.17作成
オリーブ油・茶油・パーム油・パーム核油・ステアリン酸・NaOH・精製水・ピンククレイ
精油;ローズabs.・ラベンダー・ローズゼラニウム・イランイラン

牛乳パックで作ったものはこちら↓

クレイ3

手作り石鹸 ブログランキング


クレイ石けん 第2弾

5月31日追記;ひぇ~、クレイのつづり、間違えてたぁぁぁ∑( ̄Д ̄;)
CRAY→CLAYでした。どうしようヽ(;´Д`)ノ

クレイ2
クレイ石けん第2弾はイエロークレイを使いました。
本当はグラデーションを狙っていたのですが、どうみても白と黄色(というか黄土色?)の2色構成ですよね・・・
贔屓目に見たら、若干グラデーションぽく見えなくもないんだけど。

この石けん米油なのにステアリン酸もプラスしているからトレースが早い早い!
20分ほどぐるぐるしてから、ちょっとネットでもってことで30~40分ネットサーフィンしてから様子を見に行ったら、大変なことになってました。
かなりトレースができてるー!!
慌ててかき混ぜたところ、うーん、ギリギリかな。
クレイと精油を入れてなんとか型入れ。
気づくのが遅かったらそのままボールで熟成させなくてはいけなかったので、良かった。
でもボテボテトレースだったから穴空きになっちゃうだろうなー、と心配していたのですが、意外と綺麗でした、これまた良かった。
香りは柑橘系。イエローなので。

【レシピ】2009.05.09作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・ステアリン酸・NaOH・精製水・イエロークレイ
精油;ベルガモット・オレンジ・ゆず・ローズマリー

柑橘系の精油はトップノートなので、ローズマリーもちょこっと入れてみました。

牛乳パックで作ったのはこちら↓
クレイ4

手作り石鹸 ブログランキング
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ