La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 石けんに関する話
CATEGORY ≫ 石けんに関する話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

石けんラッピング用に・・・

はんこ2
石けんラッピング用のワックスペーパーにはんこを押してみました。
いや~ん、可愛いO(≧∇≦)O
単なる無地のペーパーがちょっと手を入れるだけでこんなに可愛くなるとは思いませんでした!
ずっと前に買っていた蝶のはんこです。
特に蝶に思い入れないのですが、なぜか蝶のモチーフあると買ってしまいます。
それとようやくシマリスはんこも使いました!
はんこ1
でも上の蝶と比べるとインクのついている面積が広いので、上手く押せなかった・・・
ワックスペーパー、すべるから押した瞬間ちょこっとズレちゃうの。
もう少し練習が必要ですね。
3つに並べたけど、失敗する可能性が高いので、真ん中に一個だけ押して使うことにしました。
それにしても可愛い~

はんこ、はまりそう・・・

魅惑の石けん検証結果

週末は小学生の頃の友達と会ってました。
その友達とは、3月に会って、私にエロイ石けんをリクエストしてきた友達です(その時の記事はこちらです、下の方を読んでください)。
そして出来た石けんはこちらです
出来てからすぐ送ったのですが、結局検証結果を教えてくれることも無く、こちらから問いただすことも無く、半年が過ぎてしまっておりました。
私としては大して効果ないだろう、ということで全く期待していなかったし、効果がなかったから何も返事をくれていないんだなー、と思っていたのです。
それでもやっぱり結果が気になっていたので、聞いてみました!
そうしたら、なんと効果があったそうなんです!!!

え~、マジで!?
何より作った本人が驚きました。
どうやら合コンでモテモテだったようです。
え、合コン?奥さん使ってないの??
私のイメージとしては、女性が石けんを使い、その匂いを嗅いで・・・という流れを想定しておりました。
つまりマンネリ夫婦打破のお役に立てれば、ってことだったのです。
しかし彼らの使い方は違いました。
合コン始まる前に自分でこの石けんを使って臨んだのだとか。
そして合コンで連続してモテたらしいのです。
おぉー、そういう使い方でしたかー。
自ら催淫効果のある香りを漂わすのね、考えておりませんでしたよ。
ちなみに奥さんには効果なかったらしいです・・・

でも本当にそうなのですかね??
私の作る石けんは香り控えめなので、匂いはそんなに漂っていないと思います。
それでも香りの成分が残っていてフェロモンのように働いたのでしょうか。
ちょっと疑問に思っていたのですが、本人達が効果があったと思ってくれればそれで良し!
効果があって良かったです。

もっと信憑性を高めるために、石けんを使わないで臨んだ合コンの時とモテ具合を比べて欲しいと思います。
でもモテない気がするからイヤなんだってー。
石けんでもプラセボ効果ありなのか!?

けどホントは石けんのお陰ではなく、そういう気の流れなのではないかと思ってます。
いわゆるモテ気。
はー、私のモテ気っていつあったっけ??そろそろ私にもやってきて欲しいと思います。
やっぱりこの石けんもう一度作って使ってみるかなー(笑)


手作り石鹸 ブログランキング

キッチンソープ

キッチンソープ
食器用洗剤が無くなったのをきっかけに、以前Rucyさんから頂いたキッチンソープを使うことにしました。
もともと自分で作った石けんをスポンジにつけて食器を洗っていましたが、どうもすっきり感がない。
ディスカウントしているのが仇になっているのかもなー。
と思い、石けん使うのを躊躇していました。
この石けんはRucyさんが間違えてNaOHを100%超えた量を配合してしまったとのこと。
ですので、キッチンソープとして使って下さい、ということで頂いたのですよ。
とりあえず、今使っている洗剤が無くなってから、と思って取っておいたら若干酸化が始まってきてしまった様子。
でもこれくらいなら平気だわ、と思い使ってます。
以前はスポンジを使用したのですが、せっかくだから伯母が作ってくれたアクリルたわしを使って洗ってみました。
うん、なかなかいい感じです。
アクリルたわし自体、洗剤使わずに洗い物ができる、というすばらしいエコ商品ですよね。
でもやっぱり石けん使って汚れを落としたいわー、ということで石けん+アクリルたわしです。
すすいだ後のぬるつきも無いですし、ガラスなんかはスポンジよりも綺麗に感じます。

アクリルたわしって意外といい仕事してくれますね。
食器洗う他にも洗面所やお風呂の掃除に使ってます。
桶の後ろ側がちょっとカビ生えちゃって、アクリルたわしでこすったら簡単に落ちちゃった。
歯ブラシでゴシゴシしていたときはなかなか落ちなかったのにー。
アクリルたわし、おすすめです!

泡立てネット

もともと泡立てネットを持ってはいたもののしばらく使っておりませんでした。
手作り石けんはもともと泡立ちはそんなにいいものではないと思っていたので、それなりに泡立てていて、それで満足していました。
ふと、思い立って泡立てネットを使ってみたところ、手だけでやっていたものと、泡が全然違う!!
洗顔していても気持ちいい~。
鏡で自分を見ると、いつもより顔が白くて(くすみが抜けている感じ)すべすべしているかも。
やっぱり“泡”って重要なんですね。
改めて泡立ての良さを認識しました。

泡立てネットの使用、オススメします。

ソープカッター



石けんを切るとき、上手くまっすぐ切れなくて困ってました。
一応ガイドとして、ブックエンド(今でもこういう言い方するっけ?)を置いて、そこに包丁を当てて切っておりました。
ちゃんと当てているにもかかわらず、出来た石けん見ると、いっつも曲がっているんですよね。
はぁ、私ってばセンスないなぁ、といつもがっかりしてたんです。
ところが、原因が分かりました!!
その、ブックエンド自体が曲がっていたのです!90度じゃなかったの。
そりゃ、いくら慎重にやっても曲がって切れるわけだ。
さすが、100円で買っただけあります(made in chaina)。
この際思い切って、ソープカッター一式買っちゃいましたよ。
カッター台はこちらで購入しました。
ワイヤーナイフはこちらで購入。
いや~、買って良かった!!
石けんがまっすぐに切れますよ。
大きさも同じになりました!!
やったー。
なんでもっと早く買わなかったのか悔やまれます。
いや、そういうのに頼らなくても自分でなんとかしてやる!と思っていた私がバカでした。

このカッター台は木製なんだけど、表面が加工されてあって、ツルツルしています。
石けんを傷つけることなく滑らせることが可能なのです。
こういう細かい配慮ができているすばらしいものです。
2cmごとに溝があって、そこに付属の板を差込み、ワイヤーナイフで切ります。
そして更に5mmと1cmの板もあり、それを使うことによって、5mm、1cm幅で切ることも可能なんです。


ちょっと見にくいかな。
端っこは5mmで切り取り、残りを2cm幅で切り分けております。

ワイヤーナイフも包丁より使いやすいですよ。
包丁だと石けんがくっついちゃっうけど、ワイヤーにはくっつけないですからね。
それに薄く切りたい時も、包丁より綺麗に切れました。

ますます石けんライフが楽しくなってきちゃいました~。
綺麗に揃った石けんを眺めているのが至福の時です(根暗だなー(汗))

石けんラッピング

ラッピング

先日Rucyさんに教わった石けんの包み方でラッピングしてみました。
今までは帯のようにして巻いていただけだったのですが、きちんとラッピングするとなかなかいいものですなぁ。
先にWaxペーパーで石けんを包んだ後、包装紙で包みました。
いわゆるキャラメル包みってヤツです。
中を開くと蝶がお出迎えしてくれます。
ラッピング中身

クラフトパンチの使い道がこんなくらいしか思いつかなかった…
ちょこんとあって可愛いです♪

石けん置き

石けん置き

手作り石けんは溶けやすいため、水分をよく切った状態で保管するのが望ましいとされています。
私は無印良品の石けん置きを使っています。
石けんをプレゼントするときも大抵この石けん置きを付けています。
というのも、以前石けんをドロドロ状態にさせたことがあるから。
石けん置きがなくて、そのままプラスチックケースに乗せていたら、翌日見事にドロドロになっていました。
本当に手作り石けんって溶けやすいのかぁ、とか、これがグリセリンかぁ、など妙に関心しながら、やっぱり気持ち悪い!
気持ちよく使うには、きちんと水切りできる石けん置きを使うことをオススメします。

ちなみに、23日まで無印良品週間やってます。
会員になると全商品10%オフなんです!
私は結構無印良品にお世話になっているので会員になりましたよ。
ネットだけでなく、店舗で会計時にクーポン券を印刷したものor携帯で見せればその場で10%オフになります。
年に数回やっているみたい。

ところで、この石けん置き、MUJI.NETで検索しても見つからないんです~
何で??
どのカテゴリー見ればいいのかしら・・・

石けん用に

シルバークレイ型抜き

ソーパーblogを見ていて、小さい花を散らしている石けんを発見。
すっごい可愛くて、気に入ったら、シルバークレイ用の型だということを教えていただきました。

こういうのは東急ハンズに売っているだろう、ということで久々に東急ハンズへ。
いぇ~い、見つけました♪
お花の形ともう一つはハートです。
可愛い石けんができるといいな。

Rucyさんの石けん教室

昨日はRucyさんの石鹸教室に行ってきました。
もうだいぶ作っているし、教室行くこともないかな?と思いましたが、最近失敗続きなことと、独学なので自分のやり方で大丈夫なのか、ということを知りたかったということもあり、参加させていただきました。
Rucyさんの石けんはもちろんですが、ラッピングも素敵なんですよねー。
そんな憧れソーパーさんの元へ行ってきたわけなんです♪

カフェの2階にあるワークショップスペースで行いました。
全部で6人。
しかし石けん教室って大変だなーって思いました。
材料・道具を揃えるのも運び込むのも半端じゃありませんよ。
Rucyさん大変だったろうなぁ、と思いました。
私以外はみなさん殆ど石けん作りの経験がなかったので、いざとなったらアシスタントやりますよーってお伝えはしていたのですが、上手に進行していたので、特に滞りなく進んでいきました。
デジカメを持っていくのを忘れて何も写真撮れなかったのが残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

手順は一緒でしたよー。
自分のやり方でも大丈夫、と安心しました。

トレースがしっかりと出るまで少し時間を置いている間、ラッピングも教えていただきました。
お土産石けんを自分でラッピングするんですよ。
なかなか洒落た企画ですね。
ラッピング石けん

右側の緑色のラッピングが私がやったものです。
キャラメル包みをして、紐で留めているものです。
レースペーパーをくわえてお洒落にラッピングされている方もいらっしゃいましたが、私はこれが精一杯でした。
中身はこんな感じ
Rucy石けん

紫陽花をイメージした石けんです。
私も以前紫陽花をイメージした石けんを作りましたが、また違ったものがあって面白いですね。

Rucyさん楽しい時間をありがとうございました。
そして、準備・運営大変だったと思います、お疲れ様でした。

アクリルたわし

アクリルたわし

編み物が得意な伯母にアクリルたわしを作ってもらいました!
さっそく5種類も!
全部違う編み方しています。
器用だなぁ。
私が小さい頃はいつもセーターを編んでくれていたんですよ。
さすがに今はないけどね。

アクリルたわしって実は使ったことが無いのですが、石けんとセットで食器洗いに使ったらどうかなぁ、と思い、伯母に頼んだのです。
私は石けんといえば、洗顔や体に使っていて、食器には使わないのですが、これを機に使ってみようかしら・・・

ところでとうとう梅雨入りしてしまいましたねー。
雨が降っていると外に出たくないので、ホント仕事がイヤです。
この前の日曜日に仕事で都内に行ったのですが、その時木漏れ日が綺麗だったので、パチリと。
木漏れ日

今思えば、入梅前の最後の快晴だったんだなぁ。
暑くもなくとても爽やかな一日でした。
そして、都内でもこんなに落ち着けるところがあるのね、癒されました。
紫陽花も咲き始めていましたよ。
紫陽花本物
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
